まずはじめに

 FGOはソシャゲなのでFateシリーズの他の作品と違ってまずお金を払ってゲームを購入するのではなくダウンロードしてから課金するというシステムになってます。

 でFGOにはレアリティがあって☆1~5までありキャラクター礼装にこれが割り当てられてます。

f:id:kontuas:20170112010021p:image

f:id:kontuas:20170112010121p:image

☆4以上のキャラと礼装は聖晶石をつかってガチャを回さなければ手に入れることができません。またFGOには今の所他の有名ソシャゲと違って☆5が当たる確率upなどはいままで実装されてません。またキャラクター(サーヴァント)は礼装より当たりにくいです。こういったこともあいまってかFGOはガチャが渋いといわれています。 

 自分もその通りだと思うので欲しいサーヴァントを揃えるためにFGOやりたいと思ってる人にはFGOはかなり厳しいゲームになります。一方ストーリーが見たいからFGOをやりたいと思った人は低レアのサーヴァントでも結構活躍するので気軽に始められると思います。(無駄にリセマラをする必要がない)

 なので終章までストーリーを見ることを目指したものを書いていきたいと思います。